古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > morichan > ♪閑話休題♪ 謹賀新年 本年もよろしく!


♪閑話休題♪ 謹賀新年 本年もよろしく!

明けましておめでとうございます。旧年中は、ボランティアで多くの方にお会い出来、楽しいひと時を過ごすことができました。本年もおもひでチューズデーは一生懸命「音楽ボランティア」に励みますので何卒よろしくお願い申し上げます。


もりちゃんのブログも昨年の2月から書き始め、もう一年近くになります。脱線話が多くて、未だに昭和歌謡元年である昭和3年が終わっていません。一周年を迎える来月までには、昭和3年を終えるようにしたいと思います。


そうでないと、1年の歴史を1年かかって書いていたら、昭和20年まで17年間かかり、昭和40年までに37年間、昭和50年までを書き続けると、もりちゃんは100歳になっています。まさにライフワークですな。これでは未完の書になってしまいますので、もっとピッチをあげないといけませんな。


このブログを書くために、暇があれば本屋さん、図書館、そして神田の古本屋に足を運びましたが、なかなか戦前の昭和に関する書籍は見つかりません。昭和の歴史は近きにありて遠いものでありますなあ!特に庶民の生活に関連する書籍は少ないです。


そうは言っても、それなりに本を買い込んできています。もりちゃん書斎には、1年かかって集めたその類の本が高く積み上がっています。昨年末の我が家の大掃除の際に、うちのカミさんから「狭い家なのに、こんなに本を買い集めてどうするの!古本屋さんみたいじゃない。こんなに沢山乱雑に積み上げて、仕舞いに床が抜けてしまうわよ!これじゃ綺麗に片付かないじゃないの!ゴミ溜めみたいになっているわよ!これじゃ、恥ずかしくてお客さんもよべないわ!」と叱られているもりちゃんであります。


それにもめげず、もりちゃんは、文献を集めるだけ集めて、昭和歌謡のブログを書き続ける所存です。頑張りますぞ!本年もよろしく!読者の皆さん、返信メールもくださいね。お待ち申し上げています。



投稿者 tuesday : 2007年01月01日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/177

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング