古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > morichan > 「波浮の港」が流行した昭和3年とは? その⑤ 刺青とミニスカート流行


「波浮の港」が流行した昭和3年とは? その⑤ 刺青とミニスカート流行

昭和3年は、普通選挙で婦人参政権は得られなかったけれど、女性の時代が芽生えつつあったのであります。これまた、関西から流行したのでありますが、この年の5月には、若い女性の間で、刺青が流行したのでありまして、大きな社会問題になっております。最近、安室奈美恵や工藤静香が腕や足首に刺青を入れているとかで、若い女の子の間でブームになっているとか聞いたことがありますが、今から80年前にも同じ現象があったのでありますな。


さらに6月には、女性のスカート丈が膝上まで短くなったそうでありまして、これまた、当時のお兄さん、お父さん、おじいちゃん、洟垂れ小僧やオス犬のポチまで、男性諸君はすべからく大層お喜びになられたのでありましょうか?


そうですな~ぁ、思い起こせば、今から35年前にも同じ光景が・・・。昭和45年(1970年)前後もミニスカートの全盛期でありました。そうです、「天使の誘惑」の黛じゅん、「ゆうべの秘密」の小川知子、「恋のしずく」の伊東ゆかりや「恋の奴隷」の奥村チヨ、歌謡界の可愛いコちゃんは、眩しいばかりのミニスカートでありました。


もりちゃんの通っていた高校は県立高校でありましたが、制服がなく、女生徒は皆ミニスカートでありました。当時、中山律子さん全盛の時でボーリングが流行っておりまして、女の子と一緒にボーリングに行きましたが、プレー中はミニスカートが揺れて、それはもう純真な男の子でありましたもりちゃんにすれば、ハラハラドキドキでありました。おっと、また話が逸れてしまいました。


おっと、ちょうど時間となりました。この続きは次回に!ホンマになかなか前に進みませんな。どうするの?



投稿者 tuesday : 2006年04月26日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/74

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング