古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > yasuko > ボランティア・カレッジ終了


ボランティア・カレッジ終了

 北区のNPO・ボランティアのための12回連続講座「NPO・ボランティアカレッジ」の2期目が、今夜修了式を迎えました。私は1期生で、今回のプロジェクト・メンバー。企画、講師選び、交渉に始まって、会場設営やら、受付やら、記録やらを5~6人のメンバーでやり終えました。


 20代から70代の男女35名の受講生で、皆勤したのは1人だけ。区の職員、お葬式のNPO活動者、お母さん、学生さんなど、多彩な参加者の中、酸素ボンベを持参しての受講生Tさんは、公園ボランティアの会で長年ご一緒していた方でしたが、受講中の1月初旬に、自宅で突然亡くなりました。お葬式に花を贈ったり、娘さんがご挨拶にみえたり…、今までにないドラマチックな展開もあって、色々考えさせられました。


 今日のメインは、グループ毎の共同研究発表。重荷だとか何とか言いながら、皆さんパワーポイントなどを駆使して、各々ユニークな発表をしました。時間がきても発表者が現れず、やきもきする場面もありながら、皆、最後はとてもいい顔になっていました。きっと、仕事の場とはぜんぜん違う世界を体験し、学んだのだと思います。


 これから「おちゃのこ祭祭」に向けて、又まつりを創り上げていく動きが始まります。ことしは「チューズデー」も2回目の参加。更にスキルアップ、パワーアップした北区の市民活動を、楽しく彩る存在になりましょ!聴きに来る人も増えるといいですね。



投稿者 tuesday : 2006年03月08日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/34

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング