古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > 短信 > 10/1(土)亀戸・もりちゃんへ「あんた、歳いくつ?」


10/1(土)亀戸・もりちゃんへ「あんた、歳いくつ?」

昨日は、亀戸高齢者在宅サービスセンターへ初訪問。有名な「亀戸餃子」のお店の前を通って、歩いて8分ぐらいのところでした。


今回は、もりちゃんが比較的易しい曲を選曲していたので、現地での直前練習はあまりしないで済みました。13時20分ごろから本番。音を出してみるとあまりよく響かない会場で、おまけに横長に客席が広がっていたので、最初はちょっとやりづらかったですが、、このような状況は何度も経験しているので、それなりに全14曲演奏してきました。


利用者の方たちは70代から90代のお年寄りが中心でしたが、男性も結構たくさんいらっしゃいました。おかしかったのは、もりちゃんがウンチクをいろいろと話していると、正面の92歳のおじいちゃんから、「あんた、歳はいくつ? なんで、そんなに詳しいんだ?」と質問されたこと。これには、メンバー一同大笑いでした。


追伸:亀戸高齢者在宅サービスセンターの職員の方から、メールをいただきましたので、その一部をご紹介します。


<本日は、お忙しい中、コンサートを開催してくださりありがとうございました。
ご利用者、職員共に好評で楽しかったとの声が多数ありました。
中には、「有楽町で逢いましょう」で大泣きされているご利用者がいらっしゃいました。


他にも昔を思い出されたのか「涙が出てきた」との声も多くきかれました。


なんといっても皆さんのトークもテンポよく、お上手なのがすばらしい!
歌も良かったです!
雰囲気もよく、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。


またコンサートのお願いがあると思いますが(いえ!絶対にあります!)
よろしくお願いいたします。>



投稿者 tuesday : 2011年10月02日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/729

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング