古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > 短信 > 11/30(土)ゆうらいふ世田谷へ、ふたたび


11/30(土)ゆうらいふ世田谷へ、ふたたび

京王線「芦花公園駅」に集合して、歩いて現地へ行きました。初めての時は道に迷いましたが、今回は無事にたどり着きました。


今回は、2回目の訪問。初めは、お年寄りのみなさんは、緊張気味でしたが、「旅の夜風」を歌い終わり、もりちゃんのおもひでクイズで、緊張がほぐれ、映画「愛染かつら」を中学生くらいに観に行ったという思い出が甦ると、にこやかな表情に。


先日亡くなった島倉千代子の「東京だよ、おっ母さん」では、おじいちゃんが、突然、もりちゃんに話しかけてこられ、「島倉千代子は、品川出身だ。東京だよ、おっ母さんはオカシイ!」と、漫才師の人生幸朗のような感じのクレイム。おもチューのメンバーも「然り。そのとおり、東京出身の島倉千代子が田舎からお母さんを呼んで東京見物はオカシイ」とすごく納得。


双方向で、お年寄りとの会話が弾むのも、おもチューの特色であります。あっという間に、いつものように演奏は終わりましたが、懐かしさのあまり涙を流しておられるおばあちゃんが、「楽しかった」「よかった」と感想を職員の方に伝えておられました。



投稿者 tuesday : 2013年12月08日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/873

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング