古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > 短信 > 1/14(土)勉強になりました!(虎ノ門高齢者在宅サービスセンター)


1/14(土)勉強になりました!(虎ノ門高齢者在宅サービスセンター)

昨日訪問した港区立虎ノ門高齢者在宅サービスセンターは、昨年6月に訪問した時から比べると、男性の姿が多かったように感じました。前列はほとんど男性陣。男性の方々は恥ずかしがり屋さんが多いので、気分を乗せるのが大変です。


また、この施設は天井が高いので唄ってもあまり声が響かず、「ムム・・・どうしようか?」などと考えながら、「酒は泪かため息か」「東京ラプソディー」と進んで行きました。そして「三曲目の「旅の夜風」が終わって、おもチューおなじみ?の「クイズコーナー」 もりちゃんから皆さんに唄にまつわるクイズを質問して、答えてもらう時間になりました。


この辺からぐっと会場内に緊張感?がただよいます。人間、幾つになっても競争心はあるもので、利用者の方々が競いあって答えられます。このデイサービスは都心の虎ノ門ということもあって、戦前の東京の話は皆さんよくご存知です。


「湖畔の宿」が終わって、もりちゃんが少しウンチクを話したらその時、「ちょっとしゃべらせてもらえますか?」と一番前の方が言われました。驚いたことに、その昔、この曲を歌った高峰三枝子さんの隣りの家に住んでいた方でした。86歳のおじいちゃんですが、お父様が床屋さんをやっていて高峰三枝子さんの髪の毛も切っていたそうです。当時の住所もはっきりと覚えていらっしゃいました。こんな生の話が聞けるとは、メンバー一同ビックリしました。


その次の「かえり船」の時は、今度はこのおじいちゃんは何故か涙目に! 聞けば、昭和21年6月に駆逐艦に乗って満州から佐世保港に帰国し、その船の中で「かえり船」のレコードが流れていたそうです。その時のことを思い出されたそうで、まさに人に歴史あり!でした。


こんな思いがけない出会いがあるので、音楽ボランティアは止められません。




投稿者 tuesday : 2012年01月15日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/751

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング