古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > 短信 > 1/16(土)みんな「認知症サポーター」に!


1/16(土)みんな「認知症サポーター」に!

昨日の「縁☆味」(エナジー)での第1回目の講座は、北区役所の職員さんによる「認知症サポーター養成講座」でした。そもそも、このような制度があることさえも知りませんでしたので、約1時間ほどおもチューメンバーも受講しました。と言うより、会場が狭く控え室もないので、演奏前にはそこに居るしかなかったのですが・・・。昨日の参加メンバーは、hassy 、michy、yasuko、もりちゃん の4人ですが、わかり易いテキストと「認知症サポーター」のオレンジリング(養成講座を受講した人がもらえるリストバンド)をいただきました。


ところで、その後の演奏は時間も遅かったので6曲しか弾きませんでした。今年初で事前に練習も出来なかったので、まあ無難なところで皆さんに喜んでいただきました。夜9時ごろに終わったのですが、その後は「縁☆味」(エナジー)スタッフやお手伝いの皆さんと、11時過ぎまで会場の事務所で懇親会(?)をしていました。


今後は「おもチュー」の練習場所としても、この場所を格安で貸していただけるそうです。アルコールとつまみは自由に持込み出来るし、何と言っても「東十条商店街通り」の一角にあるので、飲食物を調達するお店にはまったく不自由しません。酒屋さん、お惣菜屋さん、和菓子屋さん、おまけに総合ショッピングセンターも・・・、50mも歩けばみんな売ってます。JR「東十条駅」北口、地下鉄南北線「王子神谷駅」からも徒歩8分ほどの距離。


どうやら、今年は何回もこの事務所に来ることになりそうな予感 mumumu!



投稿者 tuesday : 2010年01月17日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/582

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング