風がきつい日で、北砂デイホームサービスさんへ向かう途中、ギターケースが春の強風で煽られて、うまく歩けず大変でした。北砂デイホームサービスさんには、1年ぶり4回目の訪問です。1年というのは、あっという間ですね。一年もご無沙汰していたとは思えないくらい、おもチューのメンバーは、北砂デイホームサービスさんに馴染んでいます。1年前にもおられた利用者のお年寄りのお顔を拝見し、親しみが湧いてきます。
今回は、「憧れのハワイ航路」「高原列車は行くよ」の我々にとっては新曲を携えて、演奏に臨みました。皆さん大声で唄われ、もりちゃんのウンチクで、その曲の流行った当時を回想していただき、そのお話をもとに利用者の皆様と双方向で楽しいやり取りがありました。
「旅の夜風」が終わった時でしたか、突然、利用者の方が「わぁ~、懐かしいわぁ~!」と嬉しさを隠せないご様子でした。皆様の反応が非常に良いので、もりちゃんは気を良くして前半ウンチクが長くなってしまい、後半はあわただしく進行してしまいましたが、最後の2曲「ああ上野駅」「悲しい酒」でお年寄りのアイドルとなったオギワラ青年のセリフで最高の盛り上がりとなりました。アンコールの「青い山脈」を唄い終わり、5分オーバーで、全演奏を終わりました。
演奏終了後に、一人のおばあちゃんが我々のところに近づいて来られ、
「今日初めてこちらに来たのですが、こんなに懐かしくて楽しい演奏を聴かせていただいて、本当にありがとうございます。来てよかった!また、来てください!」
と仰って何度も何度も我々に会釈をされてました。
こんなに喜んでいただいて、我々もボランティア冥利につきます。
また、お邪魔させていただきます。それまで、お元気でお過ごしくださいね。
投稿者 tuesday : 2010年03月21日 |