古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > 短信 > 5/25(土)最初から最後までカスタネット!


5/25(土)最初から最後までカスタネット!

25日(土)に初めて訪問した練馬区桜台の「デイサービスセンターさくら」の前身は、「さくら湯」というお風呂屋さんでした。デイサービスを開設して7年目ということでしたが、入口には当時の下駄箱が残っていて、お風呂屋さんの写真も飾ってありました。当時の脱衣所と湯船の場所をつなげて、ひとつになっていました。


「お風呂屋さんなら、音の響きいいのでは…」と思ったのですが、結構天井が高く、お風呂のしずくがいろいろなところから落ちないようにでしょうか、天井が斜めに傾いています。そこに、小さなスピーカーがひとつだったため、ちょっとしゃべりは大変でした。


この日の演奏を始める前に、80代ぐらいのおじいちゃんが「(曲に合わせて)カスタネットをたたいてもいいですか?」と来られました。全然構わないですよとお答えしました。


hassy のすぐ目の前に座ってもらい「どの曲でやりますか?」とお聞きしたら、「全部知ってるから…」と言われて、いよいよ本番開始!


結局、この日の1曲目「影を慕いて」からアンコール曲「青い山脈」まで、13曲全部にカスタネットが入りました。


最初はいい調子だったのですが、だんだんと疲れて来られたのでしょうか、やがてテンポが遅くなって来てちょっと大変そうでした。それに合わせてたら「おもチュー」も疲れてきて…?


初めて訪問する施設ではいろいろなことが起こります。


だから音楽ボランティアは止められません!



投稿者 tuesday : 2013年05月27日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/847

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング