昨日は本当に暑かった!おもチューの演奏も熱かった!そして、亀戸高齢者在宅サービスセンターの利用者さんも皆さん盛り上がってくれました。今まで無かったハプニングも飛び出しました!
終わってから、もりちゃん宛に職員の方からお礼のメールをいただきましたので、その一部紹介させていただきます。
『今日は、たくさんの方々に来て頂き、ありがとうございました。40名弱の利用者の方々と楽しい時間を共有できたことはとてもいい思い出になりました。
そして今日もまた、(去年とは別の方ですが)誰か故郷を想わざるの曲で、戦死したご主人を「何十年も忘れてたのになんで今、思い出したんだろう」と話され、眼に涙をにじませていました。
私は、ほぼ毎日利用されているその利用者さんと4年以上のおつきあいになりますが、初めて泣いておられるのを見ました。良い曲の演奏と歌の力は偉大ですね!
また、歌が大好きで2曲目を大きな声で歌って上の入れ歯が落っこちてしまい、それから小さい声で歌ってたものの、やっぱり最後の方で大きな声で歌ってしまった男性の利用者さんの笑顔も素敵でした。
来週には施設入所するため今日が最終利用だった女性の利用者さんが、笑顔で歌詞カードを見ながら歌って下さっており、いい思い出になったと思います。
昨年のコンサートも思い出深く、歌いながら涙を流しておられた方は、残念ながら症状がすすみ、別の施設へ行ってしまったものの、新しい方々をお迎えしてまた今年もコンサートを開いて頂き、利用者さんにとって、別のよい思い出ができました。
デイサービスといっても、外に自由に行くことができる利用者さんは一部のみで、ほとんどが目の前で生演奏を見たり聴いたりすることは滅多にありません。本当にありがたいと思います。
上司の許可をすぐ取りましたので、来年も是非、よろしくお願い致します。今日は本当に暑い中、ありがとうございました。みなさまにもよろしくお伝え下さい。
亀戸高齢者在宅サービスセンター ○○』
こんなに喜んでいただけると、やっぱり「音楽ボランティア」はやめられません!
投稿者 tuesday : 2012年08月26日 |