古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > 2008「おちゃのこ祭祭」が始動しました!


2008「おちゃのこ祭祭」が始動しました!

「おもひでチューズデー」では今までに3回出演していますが、また今年も6月7日(土)、8日(日)の「おちゃのこ祭祭」に向けて準備会が始まっています。2月に第1回の準備会があったのですが、この日は「しゅくがわら」での演奏といつもぶつかるためお休みしたので、昨日8日第2回準備会にhassyが出席してきました。もう一つの所属しているバンド「The Ocean View」は第1回から参加しているので、hassy自身はもう足掛け15年間関わっていることになります。いつの間にか「古手」となってしまいました。


「おちゃのこ祭祭」は北区社会福祉協議会が中心となって平成5年に始まったお祭りです、北区滝野川会館の1階から5階までを使って行われるイベントです。現在では、参加団体の担当者が四つの委員会と部会に所属して、計6回の準備会での話し合いによって細かなことを決めていきながら、参加者全員で作り上げていきます。毎年60から70団体ぐらいの参加があります。


hassyが所属するステージ部会は1階大ホールの舞台を使って、今年は25団体が参加します。音楽演奏をする団体は「おもひでチューズデー」以外に、大正琴、尺八、お琴、吹奏楽、フォークギターなどがありますが、フラダンス、ジャズダンス、新舞踊、琉球舞踊、パントマイム、バトン演技、手話ダンスなどのいろいろな催しがあります。そう言えば、hassyは「手話ダンス」というものを「おちゃのこ祭祭」で初めて見ました。オギワラ青年と出会ったのも10年ぐらい前の「おちゃのこ祭祭」です。当然、お年寄りの方たちもたくさん参加されますので、hassyもここではまだ若手(?)です。


そういう訳で、ここ10年ぐらいは2日間ずっと、舞台袖でプログラム進行のお手伝いをしていますので、いろいろな団体の方とお知り合いになりました。昨日は、昨年の6月以来、久しぶりに会うという方がほとんどでしたが、特に違和感なく話し合いもスムーズにいきました。こう見えても、昔は人前で話すのは本当に苦手だったのですが、今ではそんなことを考えている前に、口が動いてしまいます。年を取ったということもあるのでしょうが、いろいろな経験は人柄を変えます!


これから、各団体の本番出演時間やリハーサル時間の調整、楽屋割り、ステージプランの取りまとめ等と、いろいろとやることがたくさんありますが、また「アッ!」という間に6月になってしまうのでしょうねぇー。この時期はお仕事も忙しく、毎年3月から6月のhassyは辛い(涙・涙・涙)


(そんなこと言っても、「ブログ書いてる時間があるじゃないか」ってか?・・・)トホホ!



投稿者 tuesday : 2008年03月09日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/375

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング