古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > 何で2年間の空白かというと?


何で2年間の空白かというと?

このところ毎朝、通勤電車のなかでブログ原稿を考えている私がリーダーのhassyです。


2002年11月から2004年10月に「しゅくがわら」で演奏するまでの間、ちょうど2年間活動を休止していたように見えますが、実はいろいろと種まきをしていました。


活動当初から老人ホームでのボランティア演奏を考えていましたが、「ただ聴かせるだけではなく、その施設のお年寄りはもちろん職員の方々も一緒に参加して唄っていただき、その場にいるみんなで楽しいひと時を同時体験していただく」というコンセプトは絶対、くずしたくはありませんでした。


事前に歌詞カードを用意したり、唄う曲を前もって施設でBGMで流しておいてもらったり、職員の方の協力がなければできません。なかなかその趣旨を説明して、ご理解いただけるような関係まで持っていける施設がなかったので、2年間実現できなかったわけです。


その意味では、結果的にこの機会を作ってくれた荻原青年には感謝しています。(もっとも、それまで十分にめんどうみてきてあげたから、これくらい当たり前か?)・・・


また、長くなってしまった。みっちーゴメン!



投稿者 tuesday : 2006年02月24日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/20

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング