古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > 「80歳からの歌謡曲」高齢者に受ける曲とは?


「80歳からの歌謡曲」高齢者に受ける曲とは?

このブログを michy が作ってくれてもう何年にもなりますが、その時に付けた hassy ブログのサブタイトルが「80歳からの歌謡曲」。おもチュー活動を続けて120回を超え、だんだんとどんな曲が人気があるのか分ってきたような気がします。


ヒットした曲ではなくて、あくまでお年寄りの方が「自分で唄って楽しめる、当時を思い出し感慨にふけることが出来る」という基準です。そこで…


hassy が考える80代から90代のお年寄りに受ける昭和歌謡のベスト3!


1.かえり船
2.旅の夜風(愛染かつら)
3.湖畔の宿


おそらくこの3曲だけでも、1時間ぐらいは話題にこと欠きません。
どの曲もテンポがゆっくりだから、唄いながら昔のことを思い出されるみたいです。


唄い終わると、すぐに皆さん語り始めますよ。


これ、絶対に間違ってないと思うので、だまされと思ってどっかの団体で試してみてくれないでしょうか?



投稿者 tuesday : 2012年03月18日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/772

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング