古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > ホント!いろいろな出会いがあります


ホント!いろいろな出会いがあります

昨日の城東老人福祉センターでは70分間というたっぷりの演奏時間をいただきました。職員の方にマイク、椅子などをセットしていただいている間、我々もお客様の前で準備していましたが、何か皆さんのものすごい視線!「早く唄いたい」という気持ちがビシビシ伝わって来るのです。いつものように1曲目「影を慕いて」から始め、曲の終了後にモリチャンのウンチク。つなぎでhassyのおしゃべり。途中でメンバーと楽器の紹介。今回はマイクも4本用意していただけたので、我々のトークもフル回転。皆さんも「ノリ」がいいので、会場全体が一つとなって「おもひでチューズデー」の活動の中でも忘れられない日になりました。


忘れられないといえば、本当にビックリしたことがありました。いつも「湖畔の宿」を唄い終わった後で「この湖はどこでしょう?」というお決まりのクイズを出すのですが、すぐに答えを言われてしまったので、絶対に分からないだろうという質問を会場の皆さんに出しました。「この唄を歌った高峰三枝子の妹の名前と、出演した映画の題名は?」今まで、どこの施設でも答えられた方はいませんでしたので「さあ、どうだ!」とばかりhassyが質問したら、後ろの方の席のおばあちゃんからすぐに「ハイ!」と手が上がりました。
おばあちゃん 「高峰○○子!」(皆さんにはあえて答えは内緒。)
hassy 「エッ?正解です。だけど何で知ってるんですか?」
おばあちゃん 「だって、○○子さんとは小学校の同級生で、家も近所だったんですよ!」
おもひでチューズデー 「ウッソー、アリエナイ・・・(一同呆然!)」
hassy 「さっそく、ブログにも書いて、明日からネタに使わせてもらいます。恐れ入りました!」
いままでもいろいろな場所で、たくさんの方たちとお会いしてきましたが、まさか、まさか、こんなことってあるんですね!これだから、この活動は止められません。



投稿者 tuesday : 2007年11月04日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/317

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング