古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > 「梶原(かじわら)」つながり!


「梶原(かじわら)」つながり!

ちょっと前になりますが、11月8日にyasukoと「王子」駅から都電で二つ目の「梶原」駅から歩いて3分ぐらいという、すぐ近くにある「デイサービスかじわら」を見学してきました。


今年の8月に改造した自宅の1階に小さなデイサービス施設(10人)を開き、2階で親を介護されているKさん夫婦が経営しています。住宅街の中にありますので、うっかりすると通り過ぎてしまいそうな小さな施設でしたが、檜のお風呂や昼食の献立などもいろいろと工夫されていました。お年寄り相手なので毎日、お忙しいようです。「来年の8月に、おもひでチューズデーで1周年記念の演奏をやりましょう。」ということでお別れしてきました。


そこでhassyは思い出しました。5年前の中学校の同窓会の時に、卒業以来初めてあったK君が、梶原駅のすぐ降りたところでラーメン屋をやっているという話。


確か、「中華十番」という名前だったはずだと検討をつけて、「デイサービスかじわら」から明治通りに出とところ、梶原駅への途中ですぐに見つかりました。ここだろうと思ってyasukoと「中華十番」に入りました。ちょうどお客さんの途切れていたところで、K君がカウンターの中にいました。夜10時ぐらいに店に入ったのですが、気がついたら都電の終電がなくなるまで食べて飲んでしまいました。


帰りがけに12月9日(日)のライブのチラシと名刺を渡して来たのですが、2、3日後にK君から電話があって、チケットを3枚買ってもらいました。日曜日しか店は休めないそうですが、「たまには生の音楽を母親にも聴かせたくて・・・」ということで、思わずラッキーでした。


今回は「梶原(かじわら)」つながりのお話しでしたが、皆さんもありますよね「○○つながり」。今年も残すところ、あと一ヶ月足らず。そろそろhassyも今年のつながり具合を確認しますかな!



投稿者 tuesday : 2007年12月02日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/329

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング