古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > 「先生、あたしのこと覚えてる?」


「先生、あたしのこと覚えてる?」

この前の土曜日、舞台で演奏の準備をしている時に、3階から一番早く車イスで1階に下りてきた「しゅくがわら」のハルヨさんがhassyの顔を見るなり、言いました。
ハルヨさん「先生、あたしのこと覚えてる?」
hassy 「何、言ってんの、それはこっちの言うセリフでしょ!いくつ、年が違ってると思ってるの?まだまだ、ボケてないよ、ハルヨさん!」
ハルヨさん 「それもそっか!」
二人で大笑いしてしまいました。
ハルヨさんは確かもう90才近いはずですが、hassyが4年前に「しゅくがわら」に行った時からの顔なじみです。毎月、hassyが「しゅくがわら」に行っていた時、昭和歌謡を一緒に唄っていたので、その時からhassyを「先生」と呼んでくれます。今回の「しゅくがわら」は7月に続いて12回目の訪問です。


思えば「しゅくがわら」に行き始めて、今回でちょうど丸4年になりました。最初の時は利用者の方達の様子が分からず、手探り状態でmichy、もりちゃんと3人で演奏して唄っていました。(当時はまだ、オギワラ青年はメンバーに入っていなかったのです。)利用者の方達も唄う人は少なくて、職員の方達が一生懸命にリードしてくれていました。


それが、今では皆さんお元気で、我々が訪問するのを楽しみに待っていてくれます。100才のミヤザワさんを筆頭に、みつ子さん、ユカワさん、ノムラさん、サイトウさん、マミヤさん、スズムラさん、イシジマさん、ヤマキさん、ヒラオさん、タカマさん、シバタさん、ナカムラさん・・・・。たくさんの方達が歌詞カードを片手に、一生懸命に唄ってくれます。平均年齢90才とは、とても思えません。本当に「継続は力なり!」です。たくさんのことを勉強させていただきました。


だから、「しゅくがわら」はおもひでチューズデーの原点なんです!




投稿者 tuesday : 2008年10月22日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/448

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング