古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > お誕生日会で演奏して来て、いよいよです!


お誕生日会で演奏して来て、いよいよです!

今日は「北区育ち愛ほっと館」にyasukoさんと行き、毎月行われている小さな子ども達の「お誕生日会」で演奏してきました。前回は去年の11月でしたから、久しぶりです。時間は15分間ぐらいですから、いつも曲数は3~4曲ぐらいです。3月に静岡で演奏した曲の中から、セミクラシック3曲をフルート・ギターで二重奏してきました。


最後に、事前に「いのちの歌」(NHK朝の連続テレビ小説「 だんだん」の挿入歌)のリクエストをいただいていたので、三重県で演奏した時の譜面を使って、hassy の伴奏でみんなで唄ってもらいました。この曲は易しそうに感じますが、意外に正確に唄うのは大変です。本番前に職員さんたちとちょっと練習しておいて良かったです。今日は大人しい子ども達が多く、会場もいつもより静かめだったので、まあまあいい雰囲気で終えることが出来ました。


ところで、いよいよ6月13日、14日に滝野川会館で行われる「おちゃのこ祭祭」のイベント内容が固まってきました。「おもひでチューズデー」は13日(土)15時20分からの出演です。曲は「高校三年生」「有楽町で逢いましょう」「いつでも夢を」「青い山脈」の4曲に決定しました。また、エレキギターで入っているもう一つのバンド・The Ocean View は14日(日)11時20分から、シャカタクの名曲「ナイトバーズ」「インビテーション」の2曲とカシオペアのおなじみの曲「HALLE」を演奏します。


この他にも、13日大ホールのステージオープニングイベントでも、テーマ曲を一人でギターを弾きます。多分、練習なしのぶっつけでも大丈夫だと思われているから、気楽に皆さん頼んできます。こういうときの本番は、すごい集中力で演奏するので終わった時はかなり疲れます。そして、この日の夜のスタッフたちの中夜祭(交流会)でも「おもひでチューズデー」が演奏しますし、翌日の駿台学園OBOG吹奏楽団からも声をかけていただいたので、3曲yasukoさんと一緒に演奏に加わらせていただきます。


ここまで書いて来て、気がついた。おかしいぞ? ウ~ン、一つひとつ数えてみたら、結構曲数があるなあ~?困った!



投稿者 tuesday : 2009年05月23日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/521

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング