古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > たくさんの優しい方々に出会えて、大感謝!③


たくさんの優しい方々に出会えて、大感謝!③

「花紬」の車に乗って、予定通り12時40分に津駅を出発しました。もりちゃんの予定表では施設着が13時になっていましたが「まあ、余裕をみてるからで、そこまでは時間はかからないだろう・・・」とhassyはタカをくくっていました。ところが、5人を乗せた車は街中から郊外に出て、国道を走り、田んぼの中を進み、どんどん津駅から遠く遠くへ。この時、口には出しませんでしたが正直、hassyはどこまで行くのだろうと不安になっていました。他のメンバーも顔つきから、同じようで・・・。今までにも、老人ホームの方に最寄り駅まで迎えに来ていただいたことは何度かありますが、今回はダントツで駅から遠かったです。地方で「車で20分」というのは、結構遠くまで行けるんですね。津市は広い!


きっちりと13時に「花紬」に着き、控室に入りました。周りには三棟並んで関連施設が建っていましたが、「花紬」はその真ん中で隣にはなんと「昭和ろまん」という名前の老人ホームがありました。(笑)


さて、「おもひでチューズデー」は13時45分からの演奏開始予定でしたが、35分までは利用者の方がホールでカラオケをやっていたので、hassyはその様子を見ながら今日の進行を考えていました。唄っている方やそれを聴いている方たちを見て、「デイサービスだけど、ちょっと認知度が高いかな。もりちゃんの話は短くした方がいいのかな?今日はちょっと、きついかな?」などと思いながら控室に戻ると、「花紬」の入り口付近にカメラを持った明らかに新聞記者と分かる女性が一人。


記者「施設の方がどなたもいないのですが、おもひでチューズデーの皆さんですか?」 もりちゃん「そうですが、取材の方ですか?」 記者「(名刺を見せながら)毎日新聞の大野・・・」
ここで、オギワラ青年のテンションが一気に上がり「(大きな声で)ま・い・に・ち、あの~・ま・い・に・ち・・・、ギョエー・・・」 hassy「(落ち着いて)そうだよ、月1回じゃない毎日だよ。うろたえるな、落ち着きなさい!」とオギワラ青年をたしなめた後、hassy「(今朝の中日新聞の記事を見せながら)毎日新聞さんもこれに負けないように頑張って下さい!」とエラそうにお願いしました。結果的に取材が入るということで、メンバーの少し落ち込んでいたムードも一気に盛り上がり、利用者の方もどんどん増えてきたので、気持ちよく公演開始! *詳しくは「kayou短信」をご覧下さい!


hassyが「今朝の中日新聞、見ましたか~? 我々の記事が載っているの、気がつきましたか~?」すると、何と見たという方が5人ぐらいいました。「読んでない人は、今日家に帰ったらこの記事に出てる人と会って来たよと言って、自慢して下さいねー!」 こんな調子で始めて、アッという間に予定時間をオーバーして3時10分過ぎに大盛り上がりのうちに演奏を終えることが出来ました。本当に偶然が重なって可能となった「花紬」への訪問ですので、もう来れないかと思うとhassyも利用者の皆さんと別れがたくなり、「いつまでも、お元気でいてくださいね」とたくさんの方と握手をしてきました。


この時の記事は、毎日新聞のネットでも読めますので、是非アクセスしてご覧下さい。大野さんに感謝!(期限が来ると、記事が消えますので読めなくなると思います。)
http://mainichi.jp/area/mie/news/20090505ddlk24100132000c.html


帰りは、今回窓口となった職員の松田さんが運転する車に乗って、津駅に戻りました。車中での松田さんの話が非常に面白かったので、すぐに津駅に着いてしまいました。松田さんに感謝!


時間がないので、さっそく、駅でお土産、ビール、つまみをたくさん買って16時25分発の近鉄特急に乗りました。指定席に着いて、「今回はすべて予定通り無事に終って良かった。カンパ~イ!」となりましたが、そこでyasukoさんから問題発言が・・・(次回、完結編です。お楽しみに!)



投稿者 tuesday : 2009年05月06日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/519

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング