古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > 髪の毛にチョークの粉はダメだった!


髪の毛にチョークの粉はダメだった!

10月1日、北とぴあ演劇祭のとうきょう花菜「夕映えのわが家」の本番で、hassy は久しぶりに演奏を完全に失敗してしまいました。練習の時はまず失敗したことはなかったのですが、普段やりなれないことをすると、ダメです。


どうしたかというと、劇の終盤で盛り上げる時にギターで「お世話になりました」を弾くのですが、その出だしで、指がギターの弦に変に引っかかってしまって、まるですべらない。人指し指・中指ともにダメで、おかげで演奏はメロメロ。役者さんたちには、申し訳ないことをしました。あの時、顔では笑っていたのですが、内心は冷や汗もんでした。


それでは、何でそうなったか。実は、今回は老人役で頭を白髪まじりにするために、チョークの粉をリハーサル前に頭にかけまくりました。そのままでは粉が飛んでしまうので、しっかりとすり込んで・・・。これがいけなかった!リハでは全然気にならなかったのですが、本番前に再度、チョークの粉を増量して頭にかけたのが失敗の元でした。舞台袖で出番を待っている時に、何か指に違和感。ちょびっと不安まじりに舞台へ。最初の曲のときに「これは、ちょっとまずいなぁー」と思っていたら、案のじょう失敗してしまいました。


チョークの粉は、ギターを弾く時には絶対に触ってはいけませんね。いい経験をしましたです!



投稿者 tuesday : 2010年10月09日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/639

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング