古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > 音楽レクリエーション活動のきっかけは!


音楽レクリエーション活動のきっかけは!


久しぶりなので、忘れられていると困るのでやっぱり、書きましょう。そうです、私がリーダーのhassyです。


おもひでチューズデーとして「しゅくがわら」に平成16年10月、翌年17年2月と2回演奏したところで、ケアマネージャーのKさんから「定期的にボランティアで、しゅくがわらの利用者に音楽レクリエーションとして、簡単な音楽療法的なことをしてもらえないだろうか?」とのお誘いを受けました。ノリのよい私ですので、「お役に立てるのであれば、何でもやりますよ!」とつい、軽く答えてしまったのが運のツキ。まさか本当に依頼が来るとは思いませんでした。Kさんが以前から考えていたことがあったようで、昨年6月5日(日)の午前中に一人でその思いを聞きに行きました。


この日から、毎月の音楽レクリエーション活動が始まり、いろいろなお年寄りの方たちとの出会いがあり、今年の2月のおもひでチューズデーと「おもひでシスターズ」のコラボレーションにつながっていくのです。

さて、いよいよ「80歳からの歌謡曲」本題に突入か!・・・と思いましたが、長くなるのでまた今度。



投稿者 tuesday : 2006年03月28日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/52

音楽療法 from 風音 魔法の音・ヒーリングミュージック 高周波、1/f、テンポ58
音楽療法とは 音楽を聴き、心(感情や記憶)や身体(呼吸や脈拍)を刺激し、生活を...[続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月29日 06:11


コメント

hassyさん、ブログの書き方うまくなってきまいたね~。
話の引っ張り具合が・・・

と思ったら、2重投稿になってたのですか・・・

\(^o^)/

投稿者 なかしま: 2006年03月29日 02:14


★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング