古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > hassy > いつの日か「おもひでグループ」の誕生も?


いつの日か「おもひでグループ」の誕生も?

このところ、「おもチュー」の活動はひと休みして、来週の日曜日23日の還暦コンサートがらみの練習が続いています。hassy と michy が出演する他、yasukoさんは当日の受付回りのお世話、当日が誕生日のもりちゃんは、司会者のお手伝いを頼まれています。 どこでも重宝がられる「おもひでチューズデー」です!


昨日の練習の後は、いつものように「下丸子一休」で先輩達と反省会(?)。最近は毎週のように来ているので、すっかり店員さんと顔なじみになってしまいました。演奏会終了後の打ち上げもこのお店でやります。ナント80人で予約されているそうですから、かなり盛り上がるでしょう!


ところで、先輩達はいわゆる団塊の世代。皆さん楽器が出来ますから、音楽ボランティア活動にも意欲をお持ちです。昭和歌謡はもちろんですが、プレスリーやポール・アンカなどの横文字の歌もお得意です。hassy とmichy が考えるに、この先きっと「特養」や「デイサービス」の利用者から、このようなジャンルへのニーズが出てくるのではないかと思っています。


先輩達にお話ししたところ、ちょっとその気になっていただいたようで、その時は「おもひでプレスリー」やいっそのこと「おもひでポップス」などのグループ名で活動されたらとおすすめしました。ただ演奏するだけでなく、利用者の方達と双方向で創り上げていく新しい形の音楽ボランティア活動。ひょっとしたらそのうち、「おもひで民謡」、「おもひで演歌」、「おもひで映画ソング」・・・、いろいろなグループが出来上がってくるかも知れない。そうなると「おもひでグループ」という、巨大な音楽ボランティア集団が出来るかも。



投稿者 tuesday : 2011年10月16日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/731

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング