古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”

メンバーズブログTOPへ > hassy > 福島は何処に行っても「古関裕而」一色だった!

福島は何処に行っても「古関裕而」一色だった!

福島で絶対に行こうと思っていた「古関裕而記念館」ですが、まず今朝は朝食前の6時45分にホテルから出て福島駅周辺を歩くことにしました。昨日はホテルまで車で送っていただいたので、周りがどうなっているのかまったく分りません。

福島駅の方へ歩いて行くとすぐに、西口(新幹線ホーム側)駅前広場に古関裕而さんのモニュメントを発見しました。昭和57年の東北新幹線開業に合わせて作られたようで、朝の8時から夜の20時まで、1時間ごとに古関裕而作曲のメロディーが流れます。(朝9時の曲は「高原列車は行く」で、帰る時にしっかりyasuko と聴いてきました。)

駅前の案内掲示板を見たら、東口にも古関さんの像があるようなので地下道をくぐって見て来ました。そして次に、古関さんの生誕地も近くだということで歩いて見てきました。昨日の会場の福島テルサのすぐ手前の所でした。

ホテルに戻って朝食を食べ、東京で用事が入っているyasuko と分かれて、今日は9時過ぎから単独で市内観光。「花見山公園」に臨時バスで行き桜を見て、昼前に福島駅に戻って来て今度は「まちなか周遊ももりん号バス」に乗って、「古関裕而記念館」に行ってきました。もりちゃんにも「お土産」を買ってきてあげました。

この記念館は入場料無料ですが、とても雰囲気がいいところです。写真もたくさん撮ってきたので、こちらは「おもひでチューズデー」のFacebookにアップしておきますので、興味ある方はご覧下さい。

今日は朝から、非常に充実した1日になりました!(おかげ?で、昼ごはんは4時ごろになってしまいました。)