古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > michy > 難しすぎた?「夜来香」


難しすぎた?「夜来香」

9/15にヒューマンリソシアのデイケア施設「あじさいの湯」で演奏してきました。ヒューマンさんの施設で演奏するのは、これが6回目。すっかりチューズデーの定期公演となってきました。今日は我々がヒューマンさんで定期的に演奏するきっかけを作っていただき、実現に尽力いただいた金子さんにも来館いただきました。


さて、今年は演奏会のたびに新しい曲を1つづつ入れて演奏しようと決め、今日も新たな曲として「夜来香」を編曲してきました。あの波乱万丈の歌姫、李香蘭の代表曲のひとつのあの曲です。2週間くらい前にメールでメンバーに楽譜を配布して、いつものとながら本番当日のリハーサルが初めての音あわせ。


いつもは2~3回あわせると何とか形にはなるのですが、この「夜来香」、ちょっとアレンジが難しすぎたか、リハーサルでは大丈夫かな、とも思えたのですが、本番は散々。危うく曲がストップしてしまうところでした。まあ、ストップしてしまったとしても、我々「おもひでチューズデー」はコミックバンドのようなものですから、笑って済ますことはできるのですが。


簡単なアレンジにしてしまえばすぐにあわせることはできるのでしょうが、それでは演奏しても面白くない。難しくすると、ぴったり決まったときは心地よいのですが、なかなかそういう機会に恵まれない。なかなか悩ましいことです。



投稿者 tuesday : 2007年09月16日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/285

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング