古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > morichan > ♪閑話休題♪ アリシアを偲んで


♪閑話休題♪ アリシアを偲んで

いやはや、またまた悲しい悲しい訃報が入ってきました。正直言って、もりちゃんは、耳を疑いました。


その訃報とは、ムード歌謡コーラスのロスインディオスの8代目女性ボーカルのアリシア(宮岡恵子)が6日に心筋梗塞で急逝されたというショッキングな知らせでした。


おもひでチューズデーのメンバーでベース担当のMr.フジタちゃんが、時々別のバンドと演奏しているライブハウス「ソケースロック」で、歌手を目指してソロとして活動して頑張っていた宮岡恵子さんと知り合いになり、もりちゃんが好きなロスインディオスの女性ボーカルになったということで、もりちゃんに紹介してくれたのが、アリシアともりちゃんとのお付き合いの始まりでありました。今から8年くらい前になりますかな?


ご承知のとおりもりちゃんが中学生の時から40年間あまりムード歌謡コーラス好きで、ロスインディオス、鶴岡雅義と東京ロマンチカやロスプリモス等の大ファンであるということをアリシアはとても理解してくれて、東京ロマンチカの浜名ヒロシさん(一昨年10月に肺がんが脳に転移して59歳で死去)を紹介してくれたのでありました。ライブハウス「ソケースロック」で、もりちゃんがレキントギターを弾いて、Mr.フジタちゃんのバンドの演奏で、アリシアと浜名さんがデュエットで唄ってくれたこともありました。


アリシアと浜名ヒロシさんと、Mr.フジタちゃんともりちゃんで、何回か飲みに行っては、カラオケを楽しんだりしました。楽しかったですなあ!アリシアはビール好きでありました。彼女が作詞作曲し長年唄っていた「浮き輪」がソロ歌手として去年夏にCDリリースされ、六本木で発表コンサートが催され、もりちゃんやMr.フジタちゃんも駆けつけました。アリシアの沢山の知り合いや友人たちが集まり、大いに盛り上がりました。


それから、アリシアは、もりちゃんにさらなる夢を実現してくれました。ロスインディオスのリーダーの棚橋さんや東京ロマンチカの鶴岡雅義さんも紹介してくれたのであります。棚橋さんからロスインディオスの沿革を聞かせていただくという貴重な機会を設けてくれたのも、アリシアでありました。


今年は、3月11日の東日本大震災の前の日に、アリシアとMr.フジタちゃんたちと飲みに行きました。それから1ヶ月後の4月にも飲みに行きましたなあ!飲んでいる時、アリシアともりちゃんは、こんな話をしました。


もりちゃんはアリシアに訊きました。
「アリシア!もりちゃんは松尾和子が素晴らしい歌手だと思ってて、最近、よく松尾和子の歌を聴いたいるんだけど、アリシアは松尾和子の歌をじっくりCDで聴いたことある?」
「うん、松尾和子ってスゴイわねえ。偶然ね、私もCDを最近よく聴いているの。そして、今、私、松尾和子の自伝を読んでいるのよ」
アリシアは、バッグから松尾和子の本を取り出して、もりちゃんに見せてくれました。もりちゃんは、本を見せてもらいながら言いました。
「松尾和子がジャズを英語で唄っているのを聴いたことがある?すごく発音が繊細で、あのように唄える歌手っていないよね?」
するとアリシアは、大きく頷きながら言いました。
「そうよ、本当にそうよ、こんな歌手っていないわ。日本の歌も発声がすごく繊細!!私も何度もCDを聴いているの。すっごく勉強になるわ!」
もりちゃんはアリシアに言いました。
「アリシア、松尾和子を凌ぐ歌手になってよ!シルヴィアさんが亡くなり、アリシアのテレビでの出番も多くなると思うので、チャンスが巡ってくるから」
アリシアは、大好きなビールを一口飲むと、
「一生懸命、頑張るわ!」
と言い、グラスをテーブルに静かに置きました。


その後、アリシアとMr.フジタちゃんともりちゃんの3人で話が弾み、「ムード歌謡ライブ」を開催しよう!ということになりましたが、実に残念なことになってしまいました。


彼女は名古屋の出身で、中学時代にNHKの「中学生日記」に出演した経歴があり、その役がフォークソング好きな女の子役であり、そこから歌手を夢見たようであります。名古屋から出てきて、ライブハウスで唄いながら、ロスインディオスの8代目の女性ボーカルにスカウトされ、これまでの女性ボーカルの中では、一番長く務めてきました。


つい先週(6月30日)にアリシアからメールをもらいました。
「ご無沙汰してます。毎日暑くて茹だりそうです。明日の19時~、テレ東『プレミア音楽祭』に生出演します 多分、出番は20時頃だと思います。是非、見てください ではでは。alicia 」


もりちゃんは、しっかりDVDに録画しました。結局、アリシアのテレビ出演の最後の画像となってしまいました。7月1日の放送から5日後に急逝するとは、誰が予想したでしょう!


アリシアちゃん、天国で、松尾和子さんや浜名ヒロシさんたちと一緒に楽しく歌を歌い続けてください。


今から、もりちゃんはアリシアのお通夜に出掛け、アリシアと最後のお別れをしてきます。


                                                         合掌



投稿者 tuesday : 2011年07月10日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/712

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング