古賀政男から美空ひばりまで昭和歌謡の名曲を慰問演奏。音楽ボランティアグループ“おもひでチューズデー”


































メンバーズブログTOPへ > yasuko > 10年の節目!


10年の節目!

書こう!書きたい!書くぞ!と思いながら、あっと気がつけば随分のご無沙汰。
21世紀が十分の一過ぎようとしているではありませんか!


10年前、今やっていることの大半が始まったばかりだったことを思うと、これからの10年は何が始まるのかしらと、トシは取っても夢だけはふくらみ続けるyasukoです。この年末は、その境目の橋を渡る年越しになるわけで、さまざまな思いがこみ上げております。


昨年から患っていた義父の、入院・ホーム入所・再入院・死去・葬儀…と、子どもたちの変化(結婚やら何やら)、活動先の発展・移転その他の動き、新たな人間関係や団体の立ち上げ、立場の変化などのほかに、いつもやっている演奏活動や演劇・語り・それらの事務方の作業も、いつになくてんこ盛りの大賑わいでした。


どこからそのパワーが?と聞かれるのですが、パワーはありません。省エネモードでヘロヘロやるようになって、事務しごとも夜をやめて早朝にして、楽しむことをガマン(したことないんですけどね)しないようにしたら、義父の世話(…と言えるようなことは何もないのですが)も裏方仕事も、ハプニングも大どんでん返しも、充実した経験の時間として面白く取り組めることが分かったのです。音楽や語りや演劇が心の潤いを保ってくれていることは、言うまでもありません(ついでにお肌も頼みたい!)。


COCOが始まり、ほっと館が出来、チューズデーが始まり、遊ぶ場をつくる会が始まり、演劇祭が始まり、ほっと村が出来て赤ちゃん八百屋が始まった…。体調を崩し、別れたり出会い直したりするうち復活して蘇り、狐のにぎわいを立ち上げてミュージカルを創り、夢企画や新企画、縁*味(ENERGY)、まち創り事業団を始めた…。家族が増え、外国にも行き、それぞれの道も四方八方に開かれて。
そんな10年を一区切りして、次の未知なる10年に向かいます。


もちろんそこに、あなたがいて、私がいて。
いつも通り、歌いながら笑いながら、死ぬまで生きていきましょう!



投稿者 tuesday : 2010年12月23日


トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kayou.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/665

★【 熱意ブログランキング 】★12 NPO・ボランティア にほんブログ村 音楽ブログへ ブログランキング

BS blog Ranking  【ブログ探検隊】人気ランキング